QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
にこにこ和尚

2023年03月29日

HAPPY NEWS第961号「トラウマ解消」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅で出来る、「Eメール内観セラピー」
    多忙な人や家を空けられない人でも出来ます。
(いつでも随時開始、毎日1回1ヶ月間30回)
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「トラウマ解消」

私が今日内観させて頂いた内容は、母と父に対してと、妻についてと、嘘と盗みについて、2回目の母と職場スタッフと義理の父母と、自分の手についてと非常に多くの人と長い年月を調べさせて頂きました。

しかし、これだけ多くの内容を調べさせて頂いたにもかかわらず、内観自体は全くと言っていい程深まらず、どうしたらいいかと途方に暮れていました。

3日目の夕方までは、とにかく帰りたいけれど帰れない、内観したくないという気持ちが強く、過去の事を思い出すのも辛くて、嫌になっていました。

ところが、3日目の夜の父が亡くなった時の事を思い出していると、その瞬間だけ深まったのか、ただの偶然だったのか分かりませんが、父の愛情や思いが感じられました。

その結果、私が過去の事で自分を責めているのは、亡くなった父を責めたいからではないかと気付きました。

気付いた事自体は悪い事ではないですし、今後の人生を明るく生きられそうだという喜びが満ちました。しかし、本来なら深くなっていく過程や結果で導き出されるはずの気付きを、全く進んでいない中でしてしまい、その事に舞い上がってしまいました。そして、感謝や謙虚ではなく、自信過剰になってしまいました。

結果、内観自体は全く進まず、悩み続ける事になり、5日目の夜、面接者に助言を求めてしまいました。そして、どうにかそこから少しずつ進み始めたようで、その後も助けてもらいながら、どうにか本日最終日まで頑張る事ができました。

内観をさせて頂いての気付きですが、とてもテープで聞かせて頂いた内容や、他の内観者にはおよびもつかない程浅くて申し訳ないのですが、書かせて頂きます。

3つの質問について答えていく内にその対象となった父、母、妻、義父母の愛情に気付き、申し訳なさと感謝があふれてきました。そして、体は近くになくても、周囲に温かいものがあることを感じられ、その上で人だけじゃなく、他にもいろいろなものに支えられて生きている自分に気づきました。

また、自分への戒めとより良い人生をおくっていく覚悟、私の重い荷物を全部仏様へお渡しする意味合いで、ここに私の過去の汚点と思いを書きたいと思います。そして、新しいスタートを今日からきりたいと思います。

私は大学卒業後、職にもつかず、親の金で遊びまわり、金銭の負担と心労を親にかけてきました。他にも原因はあるが、結果、父はうつ病を患い、自殺してしまった。

現在は職にもつき、結婚し、子供にも恵まれ、幸せに暮らしている。しかし、どうしても20代の馬鹿な自分が忘れられない。今回の内観だが、正直あまりやりたくなかった。

案の定、父の事で壁にぶつかり、自分を責め続け、涙が止まらなくなった。面接者の方にも、父の事ばかり話してしまった。

ある時、冊子を読むよう手渡され、状況は違うが、早くに親を亡くした人の内観で、後悔と感謝が書かれていた。

そこでふと何故自分を責めているのか疑問が起こり、結果、自分を責めるふりをして、父を責めていたことに気づいた。そういう自分を赦す事によって、父を赦せました。自分を愛せ、父を愛する事ができました。その後、とても心が軽くなりました。他の人の様にはいきませんでしたが、大切なことを気付けました。これだけでも来たかいがありました。

色々ご迷惑をおかけしましたが、感謝しております。改善提案はありません。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*悩み解決、心スッキリ、楽しい人生
明るく、楽しく、楽に生きられるようになる『内観セラピー!」

<自宅で出来るEメール内観>

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!


<「内観」の種類>
多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)。

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
「一日内観4日間連続」という方法もあります。

一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「 第一番の詩 」

闇を
光に
変えてゆく
それがしんの
しんみん詩なのだ

これをことしの
第一番の詩としよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『憎しみと愛 感謝と許し』をamazonから出版!
自宅に居ながらできるEメール内観セラピーの本で、悩みや問題解決の為に役立つ実践的な内容です。
https://www.amazon.co.jp/%E6%86%8E%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%84%9B-%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%A8%E8%A8%B1%E3%81%97-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/B0BQ9NF3RM/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1672012331&sr=1-3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏語集】
「ものみな移り変わり、現れては滅びる。生滅にとらわれることなくなりて、静けさと安らぎは生れる」(楞伽経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted by にこにこ和尚 at 10:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。