QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
にこにこ和尚

2023年03月09日

Happy News 第959号【シングル・マザーと母と自己肯定感】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅で出来る、「Eメール内観セラピー」
    多忙な人や家を空けられない人でも出来ます。
(いつでも随時開始、毎日1回1ヶ月間30回)
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はシングルマザーの方のEメール内観体験感想文です。

離婚家庭に育ち、お母さんは思春期に亡くなられました。一ヶ月間毎日三十分の内観に依り、愛されていた事を再確認し、母親や父親への反発やわだかまりが解消しました。また、低かった自己肯定感も高くなり、自信を付けられたようです。

【シングル・マザーと母と自己肯定感】

母が死ぬ最後まで、私は自由にさせてもらっていました。普通に過ごせて、普通に母と話せていた生活は、本当に幸せだったなと思います。

いろいろ喧嘩もしましたが、もし、私が母の余命を知らされていたら、変に気を遣うし、喧嘩もできなかったと思います。

喧嘩するのが良いのではなく、喧嘩できるくらい普通に生活をさせてくれた母にとても感謝してます。

私が看護学生で実習や試験が多くあったこともあり言わなかったかもしれませんが、恐らく一番は私が普通に生活をできるためだと思います。

母は、母自身が一番自分自身を責めていたのかなと思います。自分が病気だから、子供に普通に生活させてあげられないかもしれないと、思っていたかもしれません。私も実際に言ったことがありますので。

ただ、今思えば、普通ってなんなのかな~と思います。その時の生活が普通だと思えば、それが楽しいと思えばそれで満足できたのにと。その辺は母も私も考えが未熟だったかなと思ってます。

なので、今では沢山喧嘩して、笑ったあの生活はやっぱり宝物だったなと思いますし、母が亡くなった今でも楽しく生活ができてて、きっと私が楽しく生活するのは、母にとって生きてるときも死んだあとも願ってくれてると思います。

なので、もちろんこれからも楽しく生きていきますし、母との思いでも大切にしていきます。

母には私をこういう風に育ててくれて感謝してますし、今回内観できて自分も変われたのでとても嬉しいです。

一ヶ月と長い間、ありがとうございました。顔も見たことない私の生まれてからの人生を聴いてくださって、感謝しています。

学びが沢山あったので、これからもこの学びを生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*悩み解決、心スッキリ、楽しい人生
明るく、楽しく、楽に生きられるようになる『内観セラピー!」

<自宅で出来るEメール内観>

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>

多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)、

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】
「母の歌」
花よりきれいな
母の愛
咲いてしぼまぬ
母の愛

鳥の声より
やさしくて
いつもかわらぬい
母の歌

星のごとくに
かがやいて
ゆくてを照らす
母の顔


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏語集】
「この世のすべてのものは、みな縁によって現れたものであるから、もともと差別はない。差別を見るのは、人々の偏見である。」
(華厳経第16、夜摩天宮品)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『憎しみと愛 感謝と許し』をamazonから出版!
自宅に居ながらできるEメール内観セラピーの本で、悩みや問題解決の為に役立つ実践的な内容です。
https://www.amazon.co.jp/%E6%86%8E%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%84%9B-%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%A8%E8%A8%B1%E3%81%97-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/B0BQ9NF3RM/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1672012331&sr=1-3

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted by にこにこ和尚 at 15:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。