QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
にこにこ和尚

2021年12月24日

Happy News 第901号 『うつ病とパチンコ』

Happy News第901号
2021年12月25日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『うつ病とパチンコ』

 長かったような短かったような一週間でした。

 一年前に内観を知った時、正直あまり感心がありませんでした。 今回こちらにお世話になろうと決めたのは、自分を変えたいという気持ちになり、知人に紹介してもらい感謝しています。

 内観についてですが、最初の方は、内観(してもらった事、してあげた事、迷惑かけた事)でなく、逆内観(してもらってない事、して上げたのにお返しがない事、迷惑かけた事を思い出す事 )をしていることを教わりました。

 そして、自分の場合、逆内観を毎日2年間ぐらいしていることに気付き、悲しい気持ちになりました。

 あと、あるがままの事実を受け止める事を今までしてこなかった事に気付きました。自分の都合のいいように解釈して生活してきたのに気付きました。大変に恐ろしい事です。

 母について、最初から内観していきました。生まれてからの母について、お世話になった事を思い出すと、切りがない程ありました。

 考えてもみなかった事が沢山あり、オムツの取替えや、食事の支度、洗濯物、清掃と、自分のやりたい事とか沢山あっただろうと思うのに、してくれました。本当に感謝しています。して返した事がないのが本当に悲しかったです。

 小学校に入学してからも、気付いてない事が沢山ありました。 共働きで父さんは単身赴任中でしたので、家に帰ると、母は手作りのドーナッツをよく作ってくれていました。とても美味しかったことを覚えています。

 ケンカして通報された時も、悲しい思いをさせてすまなかったと思います。おそらく謝りに行ってくれてると思います。

 小学校の頃から、母の貯金箱からお金を取っていました。大変な事をしていたと思います。

 妹を叩いたりして泣かせてしまった時も、母親が真剣に僕を叩 いてくれた事を逆恨みしてました。ところが、内観すると、僕の為に叩いてくれた事に気付きました。

 中学、高校と進学校に入学できたため、親孝行したつもりの自分がありました。自分の為に、中学校時代は塾の送迎までしてもらい、今思うとありがたいことでした。

 そこでも、自分は有名校に入ったぞと、自分一人で成し得た様に思っていました。その頃の考え方にぞっとしました。

 あげくの果てには、予備校にも行かせてもらい、入った大学も 途中でやめてしまいました。母は大変つらかっただろうと思いました。

 やめたのも自分の勝手な都合だということに気付かされました。当時、仕送りのお金でパチンコなどしていたのに、学校になじめないからという理由でやめたのは、自分勝手な考えだったと思い知らされました。

 生まれてからの洗濯物1万220枚、食事については2万1700回、掃除は週に1回してもらったとしても1040回と、膨大な数字になりました。紙に書くことによって、より事実が見えてきたと思いました。大変感謝しています。

 父については、大変な誤解をしていたことに気づきました。単身赴任でいなかったので、あまり世話になった事がないなんて思っていたのですが、沢山ありました。

 その中でも、会社を辞めた時や、パチンコで借金を作った時など、全部父が助けてくれた事に気付きました。また、大きな心配をかけたと思います。感謝しています。

 僕の内観は、今回はあまり深まっていないと思うので、日常的に続けたいと思います。また、頭だけで考えるのではなく、実行しなくては意味がないと感じました。

 最後に先生初め、ご飯を作って頂いた皆さん、お寺の関係者に感謝します。ご飯は量も味も大変おいしかったです。また、機会を作り集中内観をしたいと思います。その時はよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*悩み解決、心スッキリ、楽しい人生
明るく、楽しく、楽に生きられるようになる『内観セラピー!」

<自宅で出来るEメール内観>

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>
多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観+Eメール内観も好評です。

お申し込みは下記から。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】
『 心と体 』
心が生き生きしていると
体も軽い
心が働かず力をなくすると
重い体になる
だからすべては心からくるという
華厳唯心偈を唱えよう
そうすると不思議に
重い体が軽くなる
タンポポの綿毛のように軽くなる

--------------------------------


(注)「華厳唯心偈訳」
心はたくみなる画師の如く
種々の五陰をえがき
一切世界の中に
法として造らざる無し。
心の如く仏も亦しかり
仏の如く衆生も然り
心と仏と及び衆生とは
是の三差別無し。
諸仏は悉(ことごと)く
一切は心より転ずと了知したまう
若し能く是の如く解らば
彼の人は真の仏を見たてまつらん。
心も亦是の身に非ず
身も亦是の心に非ずして
一切の仏事を作し
自在なること未だ曾て有らず。
若(も)し人もとめて
三世一切の仏を 知らんと欲せば
応当に是の如く観ずべし
心は諸の如来を造ると。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
AmazonKindle版1000円(税込み)、紙本1900円(税込み)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏語集】

「私をののしった、私を笑った、私を打ったと思う者には、怨みは鎮まることがない。怨みは怨みによって鎮まらない。怨みを忘れて、はじめて怨みは鎮まる。」(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*やはり2022年の夏までは、コロナ対策で我慢が必要なようです。
あとしばらく、基本的な感染予防策を続けると、光明が見えるよう
です。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted by にこにこ和尚 at 13:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。