QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
にこにこ和尚

2020年03月24日

Happy News第811号「夫や娘への怒り解消」

「夫や娘への怒り解消」
(Eメール内観1ヶ月の感想)


私が夫や娘に怒ってばかりで自分を変えたいと思いながら試行錯誤してできずに悩んでいた時に、内観について知り、宿泊しての内観の日程調整が難しく、このEメール内観を希望した。

内観については、どうすればよいのかの手順や説明があったことと、先生がご助言してくださったので、継続できるかっも不安であったが無事に終了する日まで継続することができた。

内観をすることで、自分が今まで目を背けたり、考えないようにしていたことに気づき、自分がどうしてそうしているのか、そうなっているのかに気づくことができ、対処する方法をたくさんみつけることができた。

また、自分で自分を追い込みすぎることが多く悪循環になっていることが多いので、ぼちぼちやる、3分間から始める、この程度から始めるといった、自分の重い腰を上げやすい、実践しやすい取り組みにも気づき実践できるようになってきた。

まだすべてが実践できたり、悩みが完結したわけではないが、これからも一人での内観とはなるが内観を継続し、ボチボチ対処していきたいと思う。

そして、一人での内観が難しくなったら、また今回のような内観や一日内観などを取り入れていきたいと思う。自分が続けることは自分のことではありましたが大変だと思いましたが、その全ての内観者のメールに日々対応してくださる先生はもっと大変だろうなあと思い、対応してくださることで継続できましたので大変感謝しております。本当に1ヶ月間お世話になりました。

まずは、今回でEメール内観は終了させていただき、一人での内観をやってまいります。難しいと感じた時には、その時にまたご相談させていただければと思います。今まで誠にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*3つの質問で悩み・問題解決、リフレッシュ!
自己啓発・社員研修・生徒指導に心理療法「内観研修」
4月6日(月)15時~12日(日)15時、(個室、8名まで)
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(Eメール内観最終日30日目の内観メール)

「.夫について3回目の内観(結婚から現在まで、まとめて1回)」

1.してもらった事

○結婚してもらったこと。また、結婚してもらったことで結婚できたので自分
の結婚願望が達成でき嬉しかった。

○子どもを授からせてくれた。自分の子どもを産み育ててみたいという願望が
達成でき嬉しかった。

○子どもをお風呂に入れてくれたり、オムツを替えてくれたり、遊んでくれた
り、預かってくれたりした。

○時々ご飯を作ってくれたり、掃除をしてくれたり、洗濯をしてくれたり、重
いものや大荷物を持ったりしてくれた。

2.して差し上げた事
○ご飯を作ったり、掃除をしたり、洗濯をしたり、買い物をした。
○子どもを産み育てた。
○夫の両親を大事にした。

3.迷惑・心配かけた事

○共働きのため、家事や育児を協力して欲しいと考えるあまり、夫なりに手伝ってくれていたが、私には自分の負担感が強く不公平感を感じ、夫に、もっと家事や育児を手伝って欲しいと訴えていた。

○そのうち、逆内観するようになり、イライラしてしまい、怒りを抑えることができず、暴言を吐くようになり、私の訴えに何も言わない夫事態にさらにイライラし、押したり叩いたり手が出るようになり、嫌な思いや痛い思いをさせた。
(逆内観とは、内観の反対で、してもらってない事、してあげたのにお返しがない事、迷惑かけられた事、を思い出したり数えたりすることです。怒りや憎しみや恨みが起こるので、不幸になりやすいです。)

○自分の思い通りに動いてほしいと、考え命令するようになっていた。夫に離婚して欲しいと言われ、離婚を考えさせてしまい、夫の両親にも心配をかけてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「第11回てらカフェ」開催!
お寺でコーヒー飲んで、悩み問題解決、リフレッシュ!
2020年4月18日(土)12時半~16時半
会場:蓮華院誕生寺本院(熊本県玉名市築地2288)
要予約(先着8名)、参加料千円、
(大きく高天井の本堂で瞑想、内観は個室使用)
https://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4.気付いた事・発見した事
(Eメール内観ではこの4番目の質問も使います。)

○夫のおかげで、一人では決してできない結婚や妊娠・出産ができ、親を安心
させたり、結婚や妊娠・出産の体験をすることができ、子育てと仕事の大変さ
やそれをやっている女性の気持ちを体感として 学ぶことができた、仕事に生
かすことができるようになった。

○独身時代は親や兄弟には短気な部分を見せていたが、学校や仕事関係では短
気な部分はほとんど出すことなく生活していた。結婚後は夫や娘にも短気な部
分を見せて、家では怒りっぱなし、仕事や外では穏やかな二面性のある生活に
なっていた。

○家族は素のままの自分を出しても良い、自分の所有物だという思いや甘え
があり、自分を出すことはよいが出しすぎるのではなく、自分とは異なる一人
一人が人間であるし、家庭という同じ船に乗っている同志のため、協力した
り、お互いに家が港のように過ごしやすい、安心できる環境を作り出す努力を
しなければならないのに、逆内観し、自分が家のことや子どものこと等をやら
なければいけない、休みの日くらいは子供サービスしなければならないと、
色々と連れて出たりと自分自身を追い詰めて、その気疲れや疲れでイライラし悪循環になっていたことに気が付いた。

○内観し、自分の悪循環の原因に気づき、最近では夫と私は考え方も性格も異
なり、所有物でもないことを改めて認識するようになり、これをやってほしい
とか、こうすると良いのにと思うことはあるが、逆内観してイライラすること
なく、口出すことはほとんどせずに過ごせるようになった。

また、休みの日には掃除や子供サービスを頑張っていたが、自分が休むことを優先して家事をしたり、子供サービスも遠くに連れて行くことだけでなく、近所や家の中でも一緒に遊んでやるなど、余裕をもってのんびりと遊んでやることができるようになった。そのことで、今までは自分が家のことをして、娘を連れだしてと一人でやることが多かったが、遅く起きてくる夫も交えて一緒に動くことが増えてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『あなたの人生が変わる3つの質問』を出版!
1週間で悩み問題解決!侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験!
AmazonKindle版500円(税込み)紙本1900円(税込み)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○全く夫に不満を持たない所まではできていないが、随分怒りや暴言する自分が出なくなったと思う。今まで自分で抑えることに意識をし、してはいけない、いけないと自分を縛り、できずに落ち込むこと、仕事でうまくいかないことの八つ当たりやイライラの思いまで、夫や娘にぶつけて、また落ち込んだりすることが多かった。

しかし、内観することで、我慢するのではなく、内観することで自分の暴言や怒りを生じやすい悪循環のボタンを押さなくなったと思うし、自分が無理しすぎたり、自分で自分を追い込むことがなくなってきたこと、休みの日こそ、頑張りすぎて疲れすぎていた自分を解放できるようになってきたことに気が付いた。

そのことで、休みの日にも家事をして欲しい、娘をつれだして欲しいと思ってイライラしていたことが、前よりもイライラすることがなくなり、気にならなくなってきた。

講談社の『夫のトリセツ』の本を購入したが、まだ開いていなかったのでこれから読んで、さらに内観を続けて、家庭がよい母港になるように、まずは自分が心穏やかになれるように過ごしていきたいと思う。そのことで夫や娘にも良い母港となってくると思うからである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ハート・スパ(心の温泉)でリフレッシュ!
              人生が楽しくなる内観!!!

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!


1週間の「集中内観」の他に、
忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や、
「一日内観」も、随時行っております。詳しくは下記を。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

『 再びの愛を 』

再びの愛を
鳴く鳥にも
咲く花にも
注いでこよう

再びの愛を
妻となり
母となった
おとめたちに
告げてこよう

青磁白磁の
生まれる川に
再びの愛を
長してこよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏 語 集】
「仏の教えは、相反する二つを離れて、それらが別のものではないという真理をさとるのである。もしも、相反する二つの中の一つを取って執着すれば、たとえ、それが善であっても、正であっても、誤ったものになる。」(楞伽経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は5,800名を超え更に伸びています。


*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「新型コロナウイルスで世界中が一変しました。色々な問題点が良く解り、解決するチャンスです。日本でも、オンライン授業やターネット診療やデジタル化とインターネット使用による働き方改革の大きなきっかけになるといいと思います。禍を転じて福としましょう!」(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Posted by にこにこ和尚 at 10:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。