QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
にこにこ和尚

2020年02月04日

Happy News804号「女社長の内観」

*玉名盆梅展 2020年2月7日~3月1日 奥之院(玉名市)
“クラシックカー・フェスティバル”2月9日(日)
“お寺でマルシェ“ 2月16日(日)
https://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20200107102312

*「第9回てらカフェ」開催!
お寺でコーヒー飲んで、悩み問題解決、リフレッシュ!
2020年2月22日(土)12時半~16時半
会場:蓮華院誕生寺本院(熊本県玉名市築地2288)
要予約(先着10名)、参加料千円
https://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「女社長の内観」

 内観の初日、JR玉名駅で下車し、駅前の様子を見渡しながら、内観とは何なのか、さっぱりわからないことに、とても不安であった。

内観を受けるきっかけは、あまりにも仕事の上で次々にでてくる難問にクタクタになり、不眠症やうつ状態で、2人の子供の弁当作り等の家事に対する意欲や仕事に対する前向きな気持ちが持てなくなり、何とかしたいと思った。

 思えば20年前に前夫と出会い、親の反対を押し切り、無理して結婚し、2人の子供に恵まれたが、夫の借金をかぶって6年前に離婚した。その後、死に物狂いで仕事を成功させ、子供達に生き方を教えたいと、ただひたすら不器用ながらやってきた。

 いろんな方々が応援し、支えてくださって現在に至るが、ここにきて休む間も無く、頭の痛い問題が・・・・・。頑張ればいつかは・・・と思ってきたが、私も生身の人間だと、生きる事に疲れかけていた。

 仕事から子供から離れて、自分自身を見つめ直してみたいと真剣に思った。一度そう思うと、たまらなくなった。これまでの私には、考えられない決断力と行動力だった。このままではダメになる、私が死んでしまうと本当に思った。

 早速弟にメールで「精神修業がしたい。」と送ると、「内観がいいよ。」と簡単な返事だった。すぐにインターネットで調べてみると、何と昨年友人が、落ち込んでいる私を元気付けるために誘ってくれた、バスツアーで行ったお寺の大きな鐘の写真だった。これだと思った。

 駅からタクシーで奥之院に向かう道は、私を新しい世界へ導かれているような、わくわくとした気持ちにしてくれた。着いてしばらくすると、一週間の過ごし方と内観についての説明を受けたが、すぐには理解できない自分にあせりを感じた。子供と一週間離れること、仕事を人にお願いしてきた事を思うと、タダでは帰れないと思った。

 2日過ぎ3日目に入ると、段々と内観の受け方がわかってきた。それは、規則正しい生活と朝夕のお参りで、少しずつパニックになっていた私の頭の中の細胞に酸素が通い、活性化されたからだろうか。

 「お父さん、ごめんなさい。そしてありがとう。」「お母さん、ごめんなさい。そしてありがとう」2人の子供達に、周囲の方々に対する思いが、次々と込み上げてきた。

 あの日常のあわただしい中で、どれだけの人が自分の過去を振り返るだろうか。自分の過去は、実は自分の思い込みが多く、真実は他にあると気付く人は、どれだけいるのだろうか。

 私は今この内観で、自分の歩んできた過去を再確認し整理することで、今の自分の立場と、今後の進むべき道と、その進み方のヒントをいただいた。

またいつか、自分の人生における位置付けがわからなくなった時、きっとここに来ると思う。内観を知ったことは、他界した祖母や父からの私へのプレゼントにも思える。

 今日、一週間の内観を終り、明日からまた生まれ変わったつもりで頑張りたい。自分の家に帰り着き、母と子供に会ったら、まず今までの自分をわび、感謝の気持ちを伝えたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ハート・スパ(心の温泉)でリフレッシュ!
              人生が楽しくなる内観!!!

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や
一日内観も随時行っております。詳しくは下記をご覧下さい。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

『 ありがたいなあ 』
ありがたいなあ
ありがたいなあ
どんなに苦しいことがあっても
生きていることは
ありがたいなあ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『あなたの人生が変わる3つの質問』を出版!
1週間で悩み問題解決!侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験!
Amazon Kindle版500円(税込み)紙本1900円(税込み)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏 語 集】
「人は、はからいから、すべてのものに執着する。欲に執着し、財に執着し、名に執着し、命に執着する」(蛇喩経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は5,700名を超え更に伸びています。

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php



*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*新型肺炎の猛威が世界経済にまで影響を与えるとは!危機に際しては、日頃の情報統制が仇になってしまいますね。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Posted by にこにこ和尚 at 11:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。