QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
にこにこ和尚

2019年12月20日

Happy News第798号「仲間のありがたさ」

世界一の大梵鐘を撞く除夜の鐘(12月31日11時~)と初詣
蓮華院誕生寺の奥之院(熊本県玉名市築地1512-77)
https://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20191122153135
新春初詣(元旦~7日)
https://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20191203145137

*「第8回てらカフェ」開催!
お寺でコーヒー飲んで、悩み問題解決、リフレッシュ!
2020年1月18日(土)12時半~16時半
会場:蓮華院誕生寺本院(熊本県玉名市築地2288)
要予約(先着10名)、参加料千円
https://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「仲間のありがたさ」(Eメール内観)

おはようございます。いつも励ましのメールありがとうございます。

頂いたメールを読みながら、「私もこんなふうに子供たちに接することが出来ればいいな」と思い、ほんの一瞬は優しく包み込むように話をするのですが、あっという間にいつもの怖いお母さんです。「まだまだ内観が必要だな」と思う瞬間です。

今回は、私の苦手な販売部門を担当してくれている人シリーズで、移動販売市場の皆さんについて内観します。

1.してもらった事

たまたま知り合った、と言う感じでの出会いでした。学校行事に参加しているととても親しげに話してくれるママさん(Aさん)がいました。私は覚えていなかったのですが、下の子が同じ保育園に通っているママさんでした。

以前から移動販売市場で、手作り品の出品者を募っていることは知っていて、一度見に行ったのですが、自分の思っているような綺麗なお店ではなく、トラックからガサガサと雑に品物を出し、陳列しているのを見て、その時は「ここに出すのはやめよう」と思っていました。

Aさんは市場で働いている、とのこと。とても感じの良い方で「この方になら預けてもいいかな」と思いました。Aさん以外の、Bさんと言うスタッフの存在がとても気になりました。

Aさんが「Bさんには直接挨拶に行った方がいいよ」と気になる言い方をしたためです。この言葉に惑わされ、スタートはBさんに怯えていたのですが、実際話してみると多少ズバズバと発言する感じはありますが、とてもこの市場を愛していて私たち出品者のことをもっと知りたい、と思っていたのでした。

それが分かってからはいろいろな話や相談のできる私にとっては「市場の母」と言う存在です。私の作品を一生懸命売ってくれるだけでなく、いろんな悩みを聞いてくれます。

トラブルがあり、「町から出る」と泣きながら話した時、とても冷静に「あなた一人で子供育てられるの!?父親を亡くして母子家庭がどんなに大変か一番分かっているはずでしょ!?」とその時唯一厳しく言ってくれた方でもあります。「子供のために私は辛くても我慢なのか」と、とても辛く感じました。正直「なんて人だ!こんな人に話したのが間違いだった」と思ったりもしましたが、的確なアドバイスが私の心に刺さったのは言うまでもありません。

その後も悩むことがあるとBさんに話して、私の波立つ心を沈めてくれる大切な存在です。心だけでなく、体調が悪い時もとてもいい整骨院を紹介してくれました。

本当に頼りになるBさんAさんです。名コンビです。私の作品を売ってくれ、心身ともに支えてくれています。また、市場に出品したことがきっかけで町のふるさと納税の返礼品として出品することも出来ました。私のような立場で、伝統工芸品でも大規模な産業の製品でもないに出品できたこと、大変有り難く思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『あなたの人生が変わる3つの質問』を出版!
1週間で悩み問題解決!侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験!
Amazon Kindle版500円(税込み)紙版1900円(税込み)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.してさしあげた事

作品を出せないこともありますが、市場に出品することで売り上げにつながっていると思います。また、時々開くカフェではボランティアとしてウエイトレスのお手伝いもします。小学生が地域を知る総合学習の際に市場を教えるゲストティーチャーとして、過去2回市場のアピールに貢献しました。今年も子供たちにお話しする予定です。

3.迷惑かけた事

作品を納めることが、どうしても一番後回しになってしまいます。市場が近く「いつでも行ける」と言う気持ちと、移動販売のため作品の持ち込みは慎重に選ぶ必要があるためです。手数料が一番安いのに軽く扱ってしまっています。申し訳ないです。

4.気づいた事

もう一人Cさんと言うスタッフの方もいます。Aさん、Bさんは長いのですが、3人目は途中で変わりました。この方は、結婚してこちらに来られて最初はとても大人しく頼りなさげでしたが、市場のスタッフとしてなくてはならない頼れる存在に成長されています。

当初、とても軽く見ていた市場ですが、今では心身共に支えて頂いています。
やはり、出来ないことは出来る人に頼む、と言うことは大切ですね。そして、もっとそこに感謝の気持ちを送りたいと思いました。

今度の日曜日、市場のイベントがあります。すでに、別のイベントに参加を決めていたので今回は行けませんが、学校の役員が終わった来年度は、積極的に市場を盛り上げていきたいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー』!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>

1週間宿泊の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観+Eメール内観もあります。


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「綿毛のように」
タンポポの綿毛のように
柔らかい愛を持って
お互いが生きてゆく
それは何と素晴らしく
美しいことであろうか
そう思い
私はかがみこんで
道のべの
タンポポの綿毛を
じっと見つめていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は5,600名を超え更に伸びています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

「すべてのものは互いに関係して成り立ち、互いによりあって存在するものであり、ひとりで成り立つものではない。」(楞伽経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「人間の究極の幸せは、愛される事、褒められる事、役に立つ事、必要とされる事である。」(大山隆久社長、日本理化学工業)(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted by にこにこ和尚 at 14:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。