QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
にこにこ和尚

2019年12月02日

Happy News第796号「家族と家に対する内観」

*『あなたの人生が変わる3つの質問』を出版!
1週間で悩み問題解決!侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験!
Amazon Kindle版500円(税込み)紙版1900円(税込み)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『家族と家に対する内観』

初日は母に対して、低学年と高学年時代の内観を行いました。昔を思い出し始めた時、もうすぐに涙があふれ、私はこんなに大切にされたのだと実感し、母に感謝の思いと、今までごめんなさいという気持ちが胸に一杯に広がりました。そして、大人になった今、こんな風に母の事を考える時間を与えて頂いた事に感謝しました。

次の日には、初めての一日内観。母に対しての続きを行い、改めて母をもっともっと大切にして、母の病気と向き合おうと決意しました。

その次に亡くなった父を内観。ここでは、今まで思い出す事のなかった思い出を思い出したり、父とは短い間の付き合いでしたが、その10年で本当に多くの愛と優しさと思い出を頂いていたんだと気付きました。

2日目の内観は時間がとても長く、辛いと感じるほどでした。夕方になり日が落ちると、個室で一人が怖く寂しく、今まで一人の時間も好きだ。一人でも平気と思っていましたが、本当は日常に気を紛らわせる物があふれていて、一人でも一人でいる事を苦痛に感じない世界に生きているんだと気付かされました。

普段、ケイタイやテレビ、雑誌などあまり見ない方で、1週間位平気と思っていましたが、いつでも頼れるという環境に依存していたんだと気付き、携帯、テレビ、その他身の周りにある物のありがたみを感じました。

また、日常の幸せ、そうじ、食事、入浴、睡眠、全てが自由の中にあり、何でも自分で決めて計画できる、行動できる事への感謝の気持ちが生まれました。

3日目には、弟への内観を行い、人生で初めて弟の事だけを考えた時間でした。小さい頃からずっと支え合ってきたのだと気付かされ、これからの向き合い方に大きな変化が起きそうです。大人になり、関りは減っていくのが普通と思っていましたが、そんな事は自分で決めた事であり、やはり可能な限り姉として出来る事をしてあげようと思いました。

そして再び、母に対しての自分を調べる内観。1回目よりは深く内観出来たと思います。これから出来る範囲で、母の為になる事を考え、して返せる事を行動にしていきます。

また、母は、私の幼少期とても厳しく、手を挙げられ怒られた事もあり、時にその時期だけは私が邪魔だったのかもと思う事もありました。

今はとても深い愛を与えてもらっていると解っているつもりでも、その怒られた瞬間だけはどうだったのだろうと疑う事がありました。でも、内観を経て、違うと気付きました。私は幼少期より、ずっとずっと母に愛されていたと本気で感じる事が出来ました。

4日目からは職場の方や祖母に対しても内観を行いましたが、日頃見えない思いに気づくので、内観を楽しくも感じていました。

家に対する内観では、今住んでいる家が私をどう観ているかを人生で初めて考え、驚きと同時に、家を愛しく感じました。

今回の内観、正直、人生で2度の経験はないかと思いますが、人生の内、一度でも集中内観を行えた事は、私の人生において素晴らしい経験でした。

初日の説明で、視点を変えると聞き、2日目の夜に思った事は、「この一人の時間が、内観の日があと5日もあると辛くなった時、違う、あと5日ではなく、あと5日しかない」と考えを切り替えることができました。

食事もおいしく、飲み物も自由で、暖房もあって、環境には恵まれていました。入浴時間があと5分でも長ければ、まだ有難かったですが、やはりそれも贅沢です。

あと、食事が食べきれない日も、恵まれない子供達を思い、残さず我慢して食べてしまいました。そこはもっと素直になれたら良かったと反省です。

最後に、本当に良い経験をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー』!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>

1週間宿泊の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観+Eメール内観もあります。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「あかり」
あかりをともせ
こころにいつもあかりをともせ
じぶんを力づけひとを幸せにする
愛のあかりを
消えないあかりを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は5,580名を超え更に伸びています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「よく思いを重ね、悪を遠ざけ、善を選び、努め行わなければならない」(無量寿経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*いよいよ師走ですね。一年の総決算と来年の計画を早めに行いたいものです。今年、来年と時代の変わり目の様な気がします。10年先、3年先を見据えて来年の目標を立てましょう。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted by にこにこ和尚 at 15:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。