QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
にこにこ和尚

2019年04月06日

Happy News 第775号「うつ病男性の内観」

*悩み・問題解決や自己啓発・会社研修に「集中内観」
4月14日(日)15時~20日(土)15時(あと2名)
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

*貫主大僧正様、東京へ御親教
4月14日(日)、國學院大學院友会館(渋谷区東4-12-8)
個別相談、法要、法話、懇談会等を開催。どなたでも参加可能
http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190307095250


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「うつ病男性の内観」

今回初めての内観で入所させて頂いたのですが、初日はテープを聞かせて頂くと、して頂いたこと、ありがとう、感謝ばかりを内観者が言っていたので、懐疑的な気持ちでおりました。

人に感謝しなさい、ありがとうって言いなさいは、生まれてから上辺だけ躾けられてきたので、何とも白々しい感じがあった。

しかし、実際屏風の中で母に対する内観をしてみると、して頂いた事、お世話になったことが実に多く出てきた。

生まれてからは3万食以上の食事を母が作って下さった事、父からは2600万円以上の養育費を払って下さった事だけでも考えると、とてもお返しできない程お世話になっていた。

見方が変わり、感謝の気持ちが少し湧いてきた。凝り固まっていた気持ちが少しゆるんできたようであった。

2日目になると、眠気に襲われるようになり、内観中、半分以上は眠っていた有様で、21時に終了してからも、屏風の中で1時まで寝てしまっていた。環境が変わって、疲れがたまっている様であった。

3日目も眠気との戦いで過ごしてしまった。先生にお伝えする内容を面接中に思い付きで言っている事もしばしばであった。

朝食を抜いていたのですが、4日目には体調の悪化を危惧して、先生が朝食代わりのバナナを下さって、優しいお心遣いに感謝である。

5日目は慣れない環境についていけずに、内観をするよりも寝ている方が多いと思われる。先生から、うつ改善の為の資料をお渡しくださり、読んでいる間は気が休まることができた。

5日目の終了時には、心が疲れ切ってしまって、脳が正常に働いておらず、ただ休みたいだけという欲にとらわれて、うつが悪化し、自力で車を運転して帰れるか怪しくなってきて、緊張の糸がプツンと切れた。夜には、明日は寝させてもらおうと心に決めた。

6日目、朝のお参り、掃除、食事はさせてもらったが、その後は寝込ませてもらうこととなり、内観は一時中断となった。

先生からは、お風呂もザバッと入ってくるだけで気持ちがいいよと言って下さったので、その声を寝床で思い出し、意を決して入浴することができた。その後の夕食も食べることが出来、父に対する内観も再スタートすることが出来た。

内観の創始者、吉本先生のテープには、「ここは宿屋じゃないので、帰りますか」と入っていたが、寝込んだ私を置いて下さった先生には感謝である。

7日目いよいよ最終日である。朝6時のお参りに出ることが出来て、寝坊もしくは欠席することなく出られたのは、大変うれしいことであった。般若心経も大きな声でお唱え出来て、回復しつつあるようである。

掃除がイヤだなとか、感想文がイヤだなとか、何か頼まれたらイヤだなとか、予期不安がたびたび襲い、何をするのも怠け心との戦いであるが、先生のおっしゃって下さった様に、あれこれ考えるよりも動いてみる事、小さな目標をこなしていき、大きな目標へつなげていく事を大切にしたいと思う。

現在、最終日の午後1時半である。今の心境として、当たり前と思っていたことが、それはとても稀有なことであったということである。両親がいて下さったから、食べる物、着る物、住む家、その他学費や医療費、車や自転車なども手に出来ていたと思うと、どうやってお返しすればよいかと思う次第である。

愛されているんだと思う気持ちも少しあるが、内観がほとんど出来ていないのもあって、完全に腹に落ちていない悔しさがある。

自分に余裕がないので、自分自分と自分の苦しさだけを両親に訴え続けてきたが、両親がして下さっていた慈しみの心をしっかりと受け止め、これ以上心がゆがんでいかにようにして、一つ一つコツコツと具体的に行動していきたい。

大山先生はじめ蓮華院誕生寺の皆様、大変お世話になりありがとうございました。食事も大変美味しく、お風呂もお部屋も広く、快適に過ごさせて頂きました。感謝申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>
ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

集中内観
(A)4月14日(日)15時~20日(土)15時(あと2名)
(B)5月3日(金)15時~9日(木)15時(あと5名)


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「愛」
落下してゆく石は
さまざまなことを知った
どんなに海が深いかを
どんなに愛が
底知れぬものであるかを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*『南大門春まつり』4月29日(祝)、蓮華院誕生寺本院
赤ちゃん土俵入り、力くらべ参加者募集中! 
五重塔・多宝塔の御開帳(年3回の内の1回)、大茶盛無料
http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190323135108



*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は2019年4月初旬に5,080名を超え更に伸びています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「縛られた見方を外の縁に返し、縛られることのない自己の本性に立ち帰ると、身も心も、何ものにもさえぎられることのない、自由な境地がえられるであろう」
(首りょう厳経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*てらカフェ(内観の集い)」
第3回5月18日(土)12時半~16時、蓮華院誕生寺本院
お寺でコーヒー飲んで、悩み解決、リフレッシュ!
内観ミニ体験、瞑想と呼吸法、幸福学、仲間づくり、茶話会。
要予約(先着10名)
http://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

*「内観フォローアップ・コースを新設!」
集中内観やEメール内観を終えた方々の為のEメールによる
フォローアップ・コースです。一人ではなかなか日常内観を継続
しにくいので、そのサポートを行い、内観の習慣化を図り、より
良い人生を送る事を目的としています。
http://www.rengein.jp/naikan/other/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*棋士の書かれた『うつ病九段』や漫画の『うつヌケ』などが評判になっているようです。興味のある方は是非お読みください。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Posted by にこにこ和尚 at 15:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。