QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
にこにこ和尚

2022年01月25日

Happy News 第906号『複雑な家庭の悩み解消』

『複雑な家庭の悩み解消』

内観を終え、これまで知らなかった自分があることに喜びを感じております。ここ数年の私は、家族や親戚、それ以外でも問題が多く、悩みが尽きませんでした。

内観初日は、母に対する自分について調べましたが、最初から 涙が止まりませんでした。母の愛がどれだけ深かったのかを知った上で、中学1年時の私を振り返ると、何とも情けなく申し訳ない気持ちで一杯になりました。

その後、父の内観が始まりましたが、小学校時代を振り返る場面で、前へ進めなくなりました。それは、その時代に受けてきた親戚の言動に深く傷ついた自分が、頭から離れなくなってしまったからでした。

私は先生に、私の周囲には憎しみを抱えた人ばかりだと言 いました。先生は今までのことを全てここへ置いていきなさいと言って、微笑んで下さいました。その時私は初めて気がつきました。私もその人達を憎んでいたのだと--。

15分ほど時間を頂き、境内を散歩しました。部屋に戻ると不思議と体が軽くなっており、その後内観に戻ることができました。

私の幼少期は、両親の夫婦げんかや、父のギャンブルによる借金、父の病気など色んなことがありました。しかし、私の両親はもっと複雑な家庭環境にあり、父は継母となさぬ仲であった為、早くから家を出ており、随分ぐれていた様でした。

この様に苦労したのは、私の両親だけではなく、その兄弟も同じだということが解ります。その中でも、自分だけが犠牲になったという人がいて、いまだに恩着せがましく、何かにつけて昔の事をほじくり出す人に、両親も私も振り回されていました。

今回の内観中、テープを聞き、視点を変えるとその人達に対する見方も変わるとあり、その通りだと思いました。各々の今までの経験から起こる感情は、自分が変えようとしなければ変わりません。

今回私が内観したことで得たものを両親へ伝え、少しでも伝わるものがあれば、それがそのまま祖母の介護にも反映されるものと思っています。

神仏に愛される人は、人に愛を求める人ではなく、人を愛する事に心を致す人である。これは昔から祖母が私達に教えてきてくれた事でした。

こんなに身近に私達のお手本となる祖母がいるのに、私達家族は祖母を大事に出来ているとは言えません。私達がここまで成長できたのは、祖母が共働きの両親を支えてくれたからなのに、私達は今何をしているのだろうと、淋しい自分がいます。

来年の秋には、祖母を連れて温泉旅行に行く計画を弟と立てていますが、それ以前に出来る日々の改善点について、両親と話し合いたいと思っています。

今回、内観療法を受けて、自分が変われたことが非常に嬉しい事であります。今までの私は、自分以外に非があるものとして物事を解決してきた、自分勝手な人間でした。根本を突き詰めると、実は自分が原因だったことが殆んどで、本当に反省することばかりでした。

仏教では、過去を振り返ることで原因を探し、今後をより良い人生にしていく考えがあるとお聞きし、自分が実際に内観をしてみて、その素晴らしさが解りました。人だけではなく、その他に物に対しても、これからは大事にできそうな気がします。

私のこれまでの人生、足を止めることがなかった様です。今回足を止めてみて、今まで見えなかった沢山のものを得ることが出来ました。例えば、風の音がこんなに心地良いものだったのか、 鳥の鳴き声や虫の音がこんなに心癒すものだったのかと・・・。

今回ここへ来れたのも、人との縁でした。めぐり逢いの不思議 に手を合わせようとは、本当に思いもしませんでした。これからも、人や物との出逢いを大事にしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*悩み解決、心スッキリ、楽しい人生
明るく、楽しく、楽に生きられるようになる『内観セラピー!」

<自宅で出来るEメール内観>

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!


<「内観」の種類>
多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)、

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観+Eメール内観も好評です。

お申し込みは下記から。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

『 第一信 』

自信を持ち前進せよ
どんなに苦しくても
じっと耐えてゆけ
幸せを心から祈っている
父と母とがいることを
つねに忘れるな
何か解決がつかない時は
わたしの詩集を読め
必ず道が開けてくる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
AmazonKindle版1000円(税込み)、紙本1900円(税込み)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏語集】

宇宙が永遠であろうとなかろうと、限りがあろうとなかろうと、 生と老と病と死、愁い、悲しみ、苦しみ、悩みの火は、現に人の身の上に押し迫っている。人はまず、この迫っているものを払いのけるために、道を修めなければならない。(箭喩経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*政府のコロナ対策大方針が転換したようです。3年にわたったコロナ・パンデミックも終わりの始まりを迎えたようです。コロナ後を見据えて準備を始めましょう。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Posted by にこにこ和尚 at 11:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。