QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
にこにこ和尚

2021年11月17日

Happy News 第897号「大学生の内観」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*集中内観再開!!!
12月1日15時~7日15時

自宅で出来る『Eメール内観セラピー』もあります。
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「大学生の内観」

 私が内観に来たのは、母がもう少し自分を見つめ直してほしいという事で、私に話してくれたからです。

 内観を受ける前の私は、強制的に参加させられたという位に感じていました。けれども、改めて冷静になり考えてみると、自分には不足している所が多くあり、母はそんな私が良くなるようにと、内観を勧めてくれたのではないかと思います。

 内観を始める前にスケジュール表をもらった時に思いました。 朝から夜までほとんどの時間に内観をなければならないのか。 食事中でさえ、テープを聞かなければならないのか。私は本当に最後まで、内観をやりとげられるのだろうかなど、色々な事を不安に思いました。しかし、やるからには、全力を持 ってしようという気持ちは持っていました。

 内観を開始して、まず思った事は、正直に言うと、暑いし、狭 いし、全然集中できないではないかと思いました。そして、集中し始めてみても、してくれた事・お返しした事・ 迷惑や心配かけた事、たった三つのこの事を思い出すのにすごく時間がかかりました。

 また、先生がおっしゃっていた、「内観は自分自身との真剣勝負だ。」という意味が、3日目の昼くらいに解りました。

 私はその時、母に対しての2回目の内観をしていたのですが、1回目の時よりも、明確にそして具体的なエピソードがふっと頭 に浮かんでくるようになったのです。自分は母に対して、こんな事をしてもらっていたのか、という 事を思い出すと共に、すごく懐かしく、また嬉しい気持ちになれました。

 誰もが、心のどこかには昔の記憶があるので、それをどれだけ 頑張り、思い出す事ができるのか。そこに他人の力は介入できなく、自分の努力しだいで、いくらでもよみがえらせられるという事を実感することができたのです。

 次に内観をして良かったと思う事について書こうと思います。 一つ目は、内観をしてみて、相手にしてもらった事と、自分がして返した事を比べると、絶対に相手がしてくれた事の方が多くなります。

 すると、必然的に自分は何というふがいない人間であろうか、また どれだけ相手の人に良くしてもらっていたのかと、感謝の気持ちに変わっていったということです。

 そして、その過程の中に、相手にしてあげた事、相手に迷惑をかけられた事は考えないので、相手もプラスの存在に絶対なりますし、自分も自分自身を嘆き反省する事で、プラスの存在になれたと思います。

 二つ目は、客観的に自分の事を見れた事です。これはとても貴重な経験だと思います。

 相手のその時の気持ちを考えるのは、困難な事でありましたけれど、それによって、相手の目に当時の自分はどのように映っていたのか、ほんの少しですが想像する事ができました。このことは、社会に出てからも使うことができると思います。

 内観を終えて、自分の良い所、悪い所が見えてきたので、後はそれをどう生かすかだと思います。日常内観についての話も聞けたので、また何か壁に突き当たったら行こうと思います。お世話をしてくれた方々、本当にありがとうございました。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*悩み解決、心スッキリ、楽しい人生
明るく、楽しく、楽に生きられるようになる『内観セラピー!」!!!

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!


<「内観」の種類>
1週間宿泊の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観+Eメール内観も好評です。

集中内観を再開しました!!!
2021年12月1日15時~7日15時
 蓮華院誕生寺本院で開催

お申し込みは下記から。


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

『 三 学 』一つ いかに生きるかを学べ
二つ いかに愛するかを学べ
三つ いかに死するかを学べ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
AmazonKindle版1000円(税込み)、紙本1900円(税込み)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏語集】
人々はこの世の苦難を知りつつ、同時にまた、仏の慈悲の限りな い可能性をも知っている。その人々の心には、執着がなく、おの れとか、他人とかの区別もなく、行くも帰るも、進むも止まるも、 こだわるところがなく、まさに心のあるがままに自由である。(無量寿経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本のコロナは下火になっています。しかし、お隣の中国やアメリカなど、世界中では、じわりとコロナが再拡大しつつあるようです。年末年始は要注意ですね。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Posted by にこにこ和尚 at 16:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。