QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
にこにこ和尚

2020年11月14日

Happy News 第844号「退学した少年の内観」

「退学した少年の内観」

 僕は最初、父の強い勧めで訳も分からず内観に来ました。内観のことを聞いた時、マンガに出てくる「一休さん」と同じ生活をするんだと思ったわけです。ですから、正直言っていやいや連れて来られたという感じでした。

 初日、先生に両親からお世話になったこと、して返したこと、ご迷惑をかけたことを思い出し、考えてくださいと言われた時、僕はドキッとしました。中学・高校の時の退学になった、あの暗い過去を思い出さなければいけないのかと思ったからです。それは僕にとって絶対に嫌なことでした。ですから、僕は初日、二日目と、僕の過去の一番痛いところは触れず、表面や上辺だけのことについて考えていました。

 しかし、三日目、貫主様(住職)のお話や、先生に「過去と相手は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ。」という言葉を頂き、少しずつ僕の心は変化していきました。もしも内観をして今の自分を打破できるのであれば、全力で試してみよう、どうせ一週間後に帰るんだったら、何か手土産を持って帰ろうと思うようになったんです。

 そして四日目、昼食時にテープを聞いた時、一気に自分が両親にしてきた行動、自分が今までついてきた数々の悪態がまるで走馬灯のように頭をよぎり、そして途中で立っていられなくなる程、次々とあふれ出てくる涙にむせびました。

 僕は今まで、中学・高校を退学になり、途方にくれている、自分の人生そのものを父母のせいにするのはおろか、両親の自分の育て方のせいにし、この世に生まれてきたことを後悔し、なんでこんな親の下に生まれてきてしまったんだと、あろうことか両親をののしり、傷つけてきました。

 しかし、それでも僕の両親はいつ如何なる時でもしっかりと支えてくれた。母はいつでも僕を信じてくれた。父はいつでも僕を救ってくれた。助けてくれた。二人はいつでも僕を愛してくれた。そう思うと涙が止まりませんでした。

 そして、僕が中学校を退学になった時、「死にたい。死んでやる!」と暴れている僕に両親が泣きすがって、「それだけはやめてくれ。何でもするからそれだけはやめてくれ。」と言っていた姿を思い出しました。そしてそれを思い出した時、改めて僕はこの両親の下で生まれてきて良かったと思いました。もし、生まれ変わるなら、この両親の下で生まれたいとも思いました。

 今まで両親をいかに傷つけ悲しませたかと考えると、恥ずかしく申し訳ない気持ちで一杯です。そして、今までどれだけ自分を愛し、育ててくれたことか、両親の無償の愛に気付きました。

 いずれ両親も死んでしまう日が来ると思う。けれど二人はこの世に僕を残していく。このことに限りない恩を感じました。

 今は、生まれ変わった今は、この世に生を受けたことに喜びを感じ、今現在、今日も生きていることに感謝しました。

 これからは日々、日常内観をして、全てのことに感謝する気持ちを忘れないようにします。僕は今回内観に来て、一回りも二回りも人間として成長したと思います。両親には胸をはって、「本当に内観に来てよかった。本当にありがとう。」と言いたいです。

 最後になりますが、一週間お世話をして下さった先生方に感謝します。明日からは、人に「人生の転機は?」と聞かれたら、自信を持って「内観です。」と答えます。今までの自分、これからの明日を一生懸命変えていこうと思います。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*自宅で出来る、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒部活指導、等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

自宅で出来る『Eメール内観』は、常時いつからでも可能です。
下記からお申し込み下さい。

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「あの人へ」
共に苦しみ
共に生きる
これがわたしの
詩を作り
詩を配る
願いであり
行である
未明混沌の空を
吹いてゆく風よ
伝えてくれ
生きる力を
無くしようとしている
あの人へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『あなたの人生が変わる3つの質問』を出版!
1週間で悩み問題解決!侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験!
紙本1900円(税込み)、AmazonKindle版500円(税込み)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
心は抑え難く、軽く立ち騒いでととのえ難い。この心をととのえてこそ、安らかさが得られる。
 怨みを抱く人のなすことよりも、かたきのなす悪よりも、この心は、人に悪事をなす。
 この心を、貪(むさぼ)りから守り、瞋(いか)りから守り、あらゆる悪事から守る人に、まことの安らかさが得られる。(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は6,380名を超え更に伸びています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*バイデン氏が次期米大統領に選ばれました。勝利演説は、格調高く力強く素晴らしい内容でした。今までよりは国際協調が進むことを願います。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

*『幸福ニュース』バックナンバー
http://www.rengein.jp/koufuku/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Posted by にこにこ和尚 at 15:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。