QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
にこにこ和尚

2019年05月01日

Happy News 第777号「生かさせて頂いて」

*てらカフェ(内観の集い)」
第3回5月18日(土)12時半~16時、蓮華院誕生寺本院
お寺でコーヒー飲んで、悩み解決、リフレッシュ!
内観ミニ体験、瞑想と呼吸法、幸福学、仲間づくり、茶話会。
要予約(先着10名)
http://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

*悩み・問題解決や自己啓発・会社研修に「集中内観」
6月21日(金)~27日(木)
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「生かさせて頂いて」

ここ蓮華院誕生寺での内観一週間、本当にお世話になりました。一つの部屋でこんなにも同じテーマに集中して取り組ませて頂けた体験は初めてでした。

自分の中にある自信の無さ、他者から見られ評価を受ける事を嫌い、この事を避けながらの自分が実は悔しく、その原因を探れればと、内観への参加を決めました。

最初は母との事、思い出そうにも写真を頼りにエピソードを思い出すだけで精一杯。でもこの機会に母の若い頃の写真も見る事ができました。そして、私がこの年になって母の若い頃を改めて思い探る内に、これまで全く気付きもしなかった母の像が浮かび出て来ました。

私だけが見てきた母の姿が、私と母と二人だけの光景から、周囲に人がいて、第三者の眼で、母とそして私も眺めている違う角度・視点からの景色へと変化していました。

一人の女性が私を産んで育児を経験し、私はその娘として、母を母としてこれまでの日々を過ごさせて頂きました。

母は強い優しい心で私を見守って下さいました。生死をさまよった時もある母が、今も私の近くで生きて、力強く生活をして下さっております。

生きているからこそ会う事ができます。これからは、母の話を聴かせて頂こう、母との会話の時間を作って、その有難さをこれまで以上に感謝の心で大切に過ごしたいと思います。

次に父。可愛い大切な娘として大事に育てて頂きました。小さい頃から日常の中で身のこなし方をご指導いただき、成長の過程、反抗期もある中、大きくレールを踏み外すことなく、ここまで母となりの今を過ごさせて頂けているのも、父のお陰様です。

振り返れば、私が4年の大学へ進学していたら、結婚することもなく、独り者で仕事をしては、自分が中心で仕事をし、世の中をとらえ、自分中心で世界が回っている錯覚だらけの人生だったのではないかと思うと、背筋がぞっとします。

父として許せる所と、その時私が理解できないであろう将来を見越して、人生のその時々での生き方を教えて頂きました。

父のお陰様で主人とのご縁を頂きましたし、子供を3人も授かりました。父の選んだ主人はとても素晴らしい方でした。主人のもと私は母としての務めをさせて頂きながら、私が好きな事を自由に趣味を仕事とし、活動させて頂けている、とても幸せな娘です。私を見守り育てて頂けた父に感謝です。

主人について。このやんちゃな私を妻として選んで下さいました。そして、3人の息子を授けて下さり、その息子たちにとっても、主人は偉大です。言葉数は少ない主人。私を気遣い、何も言わず家事をフォローして下さいます。

私は主人にどんなお返しができるだろう。これまで主人から、特別に命令指示された事はありません。主人がしてくれた事を主人の口から口に出した事もありません。あいてと周囲への気遣いを自然と行動にできる方です。

どれだけお返ししても、主人の足元にもおよばない私ですが、これから夫婦二人の時間をより大切に、感謝の心で、主人の側へ居させて頂きます。二人で畑へも行き、のんびりとした時間と空間を、義父義母が以前そこで過ごしたであろう時間と空間を、主人と共に生かさせて頂こうと思います。

そして息子たちが私と主人の元へ生まれて来て下さいました。一人一人輝いていて、そのキラキラした光に母の勝手な成長欲で色を染めようとしておりました。全ての信頼をこの母にゆだねてくれた息子たちを、未熟な母は濁してしまいました。

皆一人一人が、それぞれに素晴らしく成長して頂きました。自身で自身を見る目を持ってくれている逞しい息子達を、この子達の母であらせて頂ける事がとても嬉しく感謝の言葉だけでは言い表せない位です。

ありがとう。生かさせて頂いています。皆様の増々の幸福を願って、日々を生かさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>
1週間宿泊の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観とEメール内観という組み合わせもあります。

集中内観
6月21日(金)~27日(木)

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】
「愛の明かりを」
夕ぐれになると
家々に
明かりがつくように
愛の明かりを
みんなの心に
つけて歩こう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は2019年4月下旬に5,135名を超え更に伸びています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

「かよわい女にもさとりの心があり、街に遊ぶ子供の群れにもまことの世界のあることを見、すなおな、やさしい人に会っては、ものに従う心の明らかな智慧をさとった」(華厳経34、入法界品)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*令和という時代が始まります。日本をどう変えていくか、個人個人でできる小さな事を行っていきたいものです。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted by にこにこ和尚 at 15:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。