QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
にこにこ和尚

2018年09月07日

Happy News753gou 「子供の不登校と母親」

*心身の健康と魅力増進のために心理療法「内観」!
子供問題、夫婦嫁姑不仲、職場人間関係、うつ病、摂食障害等に効果。
一日内観、Eメール内観、集中内観から選べます。
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/

電話:0968-72-3300

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「子供の不登校と母親」

最初の2日間は。とても辛かったです。というのも、頭に浮かんでくるのは、「今頃、皆何をしているのか」や、「帰ったら何をしよう」等、全く内観できなかったからです。

でも、ついてきてくれた息子の事を考えると、「母親の私がしっかりやらなきゃ」と思いました。

たまに見る息子の姿や笑顔が私の励みとなり、1週間内観を続けることが出来ました。

1人で食事を取っていますと、普段気付かない点に気付く事が出来ました。例えば、美味しい食事を作って下さった方への感謝の気持ち、目でも楽しめる美しい盛り付け等です。

日頃、テレビや携帯電話、パソコンがある中で生活しておりますと、その様な感謝の心を見過ごしてしまいがちです。今回とても良い体験をさせて頂きました。

帰ってから、両親にも、両親の立場になり、食べやすい食事や食器を用意し、真心を込めて料理を作れたら良いと思います。

また、お風呂の時間でも気付きがありました。普段はお風呂に入りたい時に入り、好きな時間入っておりますので気づかなかったんですが、1週間、何時から何分間と決めて入る事で、お風呂の時間を楽しみに、とてもワクワクしながら入りました。

何気ない当たり前の事が、こんなにも嬉しかったり、ありがたかったりと不思議な感じです。

内観では、まず、母に対する自分を調べさせて頂きました。私は、心のどこかで、「一人で生きてきた」と思っていましたが、母にこんなにもお世話になり、自分は何ひとつして返した事がない上に、迷惑ばかりかけてきたと気付かされました。

特に母が認知症になってからは、何もしてもらっていないと考えておりました。けれども、1回、2回と母への内観をするうちに、認知症になった今でも沢山の事をして頂き、多くの事を学ばさせて頂いている事に気づく事が出来ました。それを知った時、涙が止まりませんでした。

父に対しては、内観するのが正直嫌でした。父とは最近関係が悪く、ギクシャクしていたので、父に対する本当の自分を調べるのが不安でした。

しかし、2回父に対する自分を調べました所、ギクシャクしている原因を作っているのは自分であったと分かりました。この気付きで、今後の父に対する私の態度が少しでも改まるのではないかと期待しています。

主人に対しては、「私はちゃんと家事をしているので、迷惑はかけていないはず」と思っておりました。

けれども、よく調べてみると、主人にそっけない返事をしてみたり、適当に家事をしていたりと、沢山の迷惑をかけておりました。1週間の内観で、主人に対する感謝や愛情がとても増えた様に思います。

息子に対する内観もとても難しかったです。「親だから」と一言で済ませる所を、子供の立場から、子供の目線で考えてみて、細かく調べるのに苦労しました。

やはり私の威張った態度等が、内観を難しくさせているのだと思います。本来ならば、息子を一人の人間として接するべきであるし、子供の立場になって物事を考えなければならないと、内観を通して気づく事ができました。

今回、息子の不登校がきっかけで、こちらに来させて頂きましたが、子供の為より、むしろ、私の為の研修であったと思います。

どれだけ、自分が事実を色眼鏡で見てきたか、意識が外を向いていたか、見たくないものは見ないふりをしてきたか等、自分の不甲斐なさを知りました。

最後に、ご指導くださった大山先生、食事等の様々なお世話をして下さった方々、ここに来るきっかけを作って下さった息子、それを支えて下さった家族に感謝し、感想とさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」とマインドフル
ネス呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、依存症、摂食障害等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>

1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、
試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。

短期宿泊内観(4日間)+自宅Eメール内観20日間、or
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ効果。

集中内観
(A)9月13日(木)15時~19日(水)15時
(B)10月5日(金)15時~11日(木)15時


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ(電話0968-72-3300)
http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「綿毛のように」
タンポポの綿毛のように
柔らかい愛を持って
お互いが生きてゆく
それは何と素晴らしく
美しいことであろうか
そう思い
わたしはかがみこんで
道のべの
タンポポの綿毛を
じっと見つめていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は8月中旬に4,300名を超え、更に伸びています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

「すべての苦しみのもとは、心の中の煩悩である。見方を誤るから、我という考えや、原因・結果の法則を無視する考えが起こり、この間違った考えにとらわれて煩悩を起こし、迷い苦しむようになる」(パーリ、一切漏経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを聞くことが出来ます。動画もあります。
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本では、約3年の周期で大地震が発生しているようです。想定外も起こりうると想定して、いざという時の準備をしておきましょう。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  


Posted by にこにこ和尚 at 13:44Comments(0)