QRコード
QRCODE
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
にこにこ和尚

2018年06月12日

Happy News第746号「二度目の内観」

*心身の健康と魅力増進のために
心理療法「内観」とマインドフルネス呼吸法!
夫婦嫁姑不仲、職場人間関係、うつ病、子供問題、摂食障害等に効果。
一日内観、Eメール内観、集中内観から選べます。
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
電話:0968-72-3300


*日本内観学会の認定資格制度がスタート!
認定医師、認定心理療法士、認定内観面接士の取得について
http://www.jpnaikan.jp/authorize/index.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「二度目の内観を終えて」

一度目の集中内観を終えて、三週間後に二度目の三泊四日での内観をさせて頂きました。

前回の内観で両親に対する恨みはもう消化したものだと思っていましたが、大山先生に訴えている内容が、まだ「こうしてもらえなかった」という不満を訴える、逆内観のたぐいのものだったということに途中で気が付きました。

「許す」ということがまだ出来ていないことを自覚していましたが、「赦す」までまだまだ遠いなあと情けなく思いました。

まずは、母が私に対して食事を作ってくれた回数を調べた時に驚きました。現在ほぼ3食とも私が食事を作る生活を送っていますが、3食を作っている間に他の事をこなしている感じがするほど、時間と手間がかかります。

それを2万回以上もしてくれたという事実を知った時に、今までとは違う母への感謝の気持ちが生まれました。

そして前回は内観の3つの質問の「してあげたこと」に入っていたことが、今回は「してもらったこと」に移動した事に驚きました。

してあげていたつもりでいたけれど、喜ぶだろうと自分が思ってやっていたことがいかに多かったことか!自分が満足する為にさせてもらっていたことに気付いたのはとても大きなことでした。

その後、父に対する内観の時に養育費の計算をしました。私には現在まで約5千万円かかっていることが解りました。養育費については、かかっていることは分かっていたけれど、こうやって数字にすると、「思っていたよりもかかっていたんだな」とは思いましたが、それ以上には深くなりませんでした。

5千万円も私に使ってくれる人は親以外にはこの世にはいないと思います。しかし、何故それ以上のことを感じないのか、無意識の抵抗があるようで、自分でも不思議でした。

そして帰宅後に考えてみたのですが、今までの私は、「養ってもらっているから」「大学まで出してもらったから」「これだけの生活をさせてもらっているから」と、お金で父に対する恨みを相殺しようとしていました。それでも腑には落ちなかったので、恨んでいたし、赦せなかったのだということに思い当たりました。

父に関しては5千万円もの養育費をかけてくれた事実は事実として記憶しておき、お金ではなく、してもらったことから感謝の気持ちを持ちたいと思います。

これからは、父にやり返すのではなく、父の視点を持ちつつも、反面教師となってもらい、また、怒りを身の内に入れず、外に置いておくことの実践もさせてもらおうと考えています。

今日も父に一度むかっとして、怒りを心の内に入れてしまいましたが------。
長期戦で一歩ずつ前進します。

今回の内観での一番大きな気付きは、母に対する内観を行っていた際に出てきました。「私は身近な家族に対して、面倒な事が嫌で、あえて探らない、知ろうとしない傾向がある」ということでした。面倒だから見て見ぬふりをしていたことは、自分で意識をして改めたいと思います。

今回の内観でも非常に深い内観ができたという感覚は得られませんでした。でも、単に頭だけで理解していたことが腑に落ちたり、自分の傾向に気付いたりと、前進はありました。

これからも、相手の立場や視点で物事を観ること、してあげたことよりも、してもらった事の方がはるかに多いことを忘れずに、生きていこうと思います。

そして、大山先生が毎朝話して下さった内観との関連での仏教的な視点は、内観をするうえで大きな助けとなりました。ご指導いただきました大山先生とお世話をして下さったスタッフの方々に厚く御礼申し上げます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」とマインドフル
ネス呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!

過去は変えられない。
しかし、過去の受け止め方は変えられる。
すると、未来が変わる。
悩みや問題を解決でき、明るく楽に生きられる。

前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!


<「内観」の種類>

1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、
試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。

短期宿泊内観(4日間)+自宅Eメール内観20日間、or
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ効果。

集中内観
(A)6月21日(木)15時~27日(水)15時
(B)7月4日(水)15時~10日(火)15時


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ(電話0968-72-3300)
http://www.rengein.jp/naikan/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】
「心一つで」
生きていることが
楽しくならねばならぬ
たとえ貧乏していても
ベッドに寝ていても
心一つで
楽しくなれるものだ
光が射してくるものだ
人々の幸せのために
湧出してこられた
仏さま方が
手を差し伸べていられるのだ
だからしっかりと
おん手を握って
楽しく生きてゆこう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(視聴者数は2018年5月末に4,000名を超え、伸びています。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「全ては受け止め方次第、生かし方次第なのだ。視点を変えて、人や物事を観てみよう。工夫してみよう。新しい世界が開けてゆくだろう」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*『シニア世代の生き方革命』芹澤幸彦著 幻冬舎
生きることへの充実感を高めるための秘訣!

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AE%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E9%9D%A9%E5%91%BD-%E8%8A%B9%E6%BE%A4-%E5%B9%B8%E5%BD%A6/dp/4344915836/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1527220862&sr=1-1&keywords=%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AE%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E9%9D%A9%E5%91%BD

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/


*お悩みがある方は、naikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本内観学会の資格認定に必要な「集中内観証明書」を、熱心な集中内観終了者には発行しております。過去の当研修所での熱心な集中内観修了者にも発行致しますので、ご希望の方はnaikan@rengein.jpへご連絡下さい。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  


Posted by にこにこ和尚 at 10:49Comments(0)